2011年8月19日金曜日

今日は東へ明日は北へ!


教員免許更新講習に参加しています・・

☆一生ものと信じていた教職員免許の効力がたったの10年になってしまいました。
更新しなければ教員として働くことができなくなったのです。・・と言っても今年からはじまった訳でなく、二年前からの話です。更新を余儀なくされた日本中の先生方は、貴重な時間と費用を工面し、膨大な税金が投資されたこのプロジェクト「免許更新講習会」に参加しています。
私もその一人。今日は小山へ、明日は宇都宮へ・・・。

学ぶこと自体は嫌いではありません。むしろ研修は大好きです。しかし、この免許更新の制度に一般の現職の教員たちの意見や意志は反映されたのでしょうか?
民主党が政権を取ったときに、あまりにも教員に負担がかかりすぎるために廃案になるはずでしたが、ねじれ国会の影響で議論が先送りになってしまいました。

このまま、この制度は続いていくのでしょうか?
答えは風に吹かれています。
How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
Yes, 'n' how many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
Yes, 'n' how many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?

The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.


今、私の脳裏にはボブ・ディランの歌が流れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿