2011年3月15日火曜日

足利市その後・・

☆11日の大地震後、足利市でも様々な変化がありました。
翌12日の早朝に電気が復旧。テレビをつけるとすべてのチャンネルが地震関係の番組でした。駆けつけた学校では目視のみですが、大きな被害は発見できませんでした。電気も水道も正常。明後日の授業にも影響はなさそうでした。

14日月曜日。子どもたちは元気に学校に登校。この日は計画停電が発表されたため水の使い方に気を配りました。勤務校は、電動ポンプで屋上にある貯水槽に水をくみ上げています。停電ともなると飲み水はおろか水洗トイレにも影響がでてしまうのです。「水対策」として水を汲んだバケツがトイレや清掃用の水として廊下に並べられました・・・しかし、結局、停電は見送られ、水はいつものように使うことができました。校外指導に出ると、ガソリンスタンド前は長蛇の車の列。紙に書かれた「売り切れ」の看板が風にゆれていました。

15日は早朝から計画停電。信号機のない道路の怖さが再び身にしみる出勤。
しかし授業は子どもたちを非日常の変化にうかれさせることなく淡々と行われました。地震の影響で給食調理場も悪戦苦闘。調理上の皆さんの努力のかいがあって、少し遅れただけで給食も無事到着!学校はいろいろな人に支えられていることを改めて実感しました。

この日、一番学校が気を遣ったのが「福島原発事故」です。栃木県のホームページでは観測された空間放射線は人体に影響がないと伝えていましたが、市の通達で子どもたちの屋外での遊びは禁止となりました。

さて、明日16日は夕方から夜にかけて停電の予定です。信号が止まらないうちに帰ろうと思いますが、明後日の卒業式の準備があるのでそれはかなわないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿